本日大分より、2回目のくにさきOYSTERシカメが届きました!
まず、サイズに驚きますよね。こんなに小粒ですが、出荷までに2〜3年かかってるのです。真牡蠣の半年も経ってないものとかわらない大きさです!
ただ、味はギュッとつまっていて香り高く、余韻も長い…4月に食べ納めた牡蠣がまた口の中に戻って来た〜!という喜びと、海の香りが広がりました。
ただ、冬の真牡蠣ともまた違った味わいで、こんなに小さいのに濃厚さがたまらないのです。
もともと、有明海の沿岸の地域種の牡蠣で、海外では『kumamoto』の名前で高級な牡蠣として人気があるそうですが、日本では養殖の難しさなどでほとんど流通していませんでした。
お客様からアメリカのオイスターバーで見て、一番高かったんだよ〜!とそんな話も聞きました。
真牡蠣の小さいものとよく似ていることから、ヤンマーマリンファームさんは一つ一つDNA鑑定をしてシカメの養殖に成功しました。
ただ、全国で8000個の出荷と数は限られています。その8000個は全て予約販売で完売しています。
iTTokuでは毎週入荷分を確保しております。数に限りがありますので、お席のご予約と一緒に牡蠣を食べたい!とお申し付けください。
入荷日は
7/20(木)、7/27(木)、8/2(水)、最終が8/9(水)となっております。
入荷日より土曜までのご提供となり、週の前半はお召し上がりいただけませんので、ご注意ください。
短い期間でありますが、たくさんのお客様にお召し上がりいただきたいと思っております。
ご予約、ご来店お待ちしております(^^)